よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜

リア充自慢じゃないよん。

このホテルさすがにラグジュアリーと名乗るだけあって、車で前を通っても、遠目にみても、建物自体がなんか高そうな素材でできていて、「高そうな建物だな~、カハラか」と毎度思う。で、変な傾斜してるけど、なんか意味があるのかな?と思ってて、開業一周年だそうです。

 

そして傾斜の謎が解けた。

f:id:remetameta:20210928024316j:plain

宝橋のあったところから海をみると…

 

ポートサイド地区からみると、こうなっていた。インターコンチネンタルの帆の形とあわせていたわけだ。粋なことしますね。手前にみえているのは貨物線の鉄橋。意匠としては波、らしいけど、ずいぶん高波で、帆船(インターコンチ)を飲み込まんばかり。

観察場所は、昭和4年に建造された宝橋という橋があった場所。今は川が埋め立てられちゃってるので橋は用なしとなり柱が残されている。

 

ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜、横浜ベイコート倶楽部ホテル&スパリゾート #現地の様子 #建設状況201905 - 横浜市の超高層ビル・タワーマンション (skyscraper-urban-development-institute.com) 

工事中の写真に同じ角度からの写真があった!

 

f:id:remetameta:20210928025819j:plain

中央市場の手前にそびえる蔦金商店 出川哲郎の実家…おぼっちゃまなんだね。