よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

the Doors - Soul Kitchen

この曲はなんつーても歌詞が不気味。

女の子に お前のソウルキッチンで休ませてくれよっていってるエロい歌なんだろうけども…

ーーーーーーーーーー

もう閉店の時間だ
いったほうがいいね
本当はここに夜通しいたいけど
めいっぱいの車が通りすぎていく
街灯がうつろな光を放つ
お前の頭は麻痺した驚きでだめになったようだ
まだひとつ行く場所がある
まだひとつ…

俺をお前のソウルキッチンで夜通し眠らせてくれ
お前の優しいストーブのそばで俺の心を温めて
消し去ってくれたら俺はさまようだろう
立ち並ぶネオンにつまづきながら

お前の指は素早くミナレットを編む
秘密のアルファベットで話そう
もう一本たばこに火をつけて
知っては忘れ 忘れるために知る
知っては忘れ 忘れるために知る

――――――――――――――

不気味なのは Learn To Forget …って4回繰り返しているところ…

一生懸命習得しましたが忘れてしまいました。→

I tried my best to learn it, but I forgot. (翻訳 deepL)

通常の文章でも、learn と forget が並ぶとなんか絶望的な雰囲気が漂うのにそれを、4回も… 呪いか?