よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

Ali Hassan Kuban - Walk like a Nubian(CD)

ルースターズのCD(再発っていうか企画ものみたいな)持ってたよな、とCD入れを漁る。

オリジナルのレコードは持ってないので...友人たちがみんなカセットでくれた。当時は。裸のラリーズとかスターリンとか。今レコードもカセットも聴けない。

そして発見してしまった!全然関係ない、アリ・ハッサン・クバーンの名作

ウォーク・ライク・ヌビアン の盤面が一部変色しちゃってる…

別に熱したりしていないのに、なぜだ?

聴けるのか聴けないのか?確認するために今聴いていますが…

飛ばないけど、変色部分は音が欠落している。一瞬空白になる。哀しい…。

 

もう日本では買えないからアメリカのAmazonか、HMV(日本の)なら買えるかな…。

あるときにすぐ買わないと、すぐ買えなくなっちゃうので、見つけたら持ってたか持ってないかわかんないときは買うので、複数枚あったりします、こういうのは。でもこれは一枚しかない。

昔、渋谷のHMVが一番いろいろあった ワールドミュージック系。

 

youtu.be

今はYOUTUBEにあるのか… しかもいい音じゃん。

これも元はレコードだよね。

やっぱり残り少ない人生、レコードプレーヤーを復活させるべきだな。

 

日本のHMVはCDは世界の果てまで探してくれる。ジャック・ブレル(シャンソン)とか買ったら、2か月くらいたって送られてきて、ポルトガル製だった。

AMAZONは普通に売ってるものしか売ってない。本もCDも。でもAMAZONカードを持っていると、アメリカのAMAZONがなんも考えず普通に使える。日本で廃盤になっている故JEFF PORCARO のドラムレッスンのDVDとか買える。(買ってないけど)