よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

京都日帰りして反省会

ja.kyoto.travel

行く前に↑をみておけばよかったが、なんも頭に入れずにいってみてびっくりということもある。

 

まえから、大津港みて琵琶湖疏水船に乗りたかった。船の予約がその日しかできず、前の日に安い深夜バスがあったため、とにかく行った。そんなんで、朝ついて船に乗ったら夜はもう思考停止。泊らず新幹線で帰ってきてしまった。また計画建てて、そうだ京都いこ、をしようと思う。

まず朝ついて、5時なのであいているお店は、なか卯しかありません。マクドナルドは普段はあいているようだったけど、その日は設備メンテナンス中で7時開店だった。吉野家とかじゃないのが京都。

タッチパネルの券売機で外国人の若者たちが英語のメニューでカレーの大盛とか選んでた。英語のメニューが激しく使われてるの初めてみた。こんな時間でも日本人は、おばさん(子)とおばあちゃん(母)の親子旅行者とか、おばさんのグループ旅行とか、おじいちゃんの仕事帰りとか、自分も含めて高齢化してるなーとしみじみ思った。この感想は、その後、怖いくらい綺麗な紅葉の南禅寺でぶっとばされる。

地下鉄で京都御所方面なんでもいいから移動。京都駅にはファミリーやグループの外国人旅行客が目立つ。そら、高い飛行機代と長いフライト時間を使って来ているのだから朝早くからでもアクティブに動くよな。少しでもあいているお店があればいいのに、ないんだよね。ストリート毎に当番制であけるとかできないのか?と思う。

琵琶湖にでるため、京都御所の東側を通っている私鉄に乗るので、御所からあまり離れたくなかった。太秦とか栂尾方面は諦め。(栂尾(とがのお)鳥獣戯画で有名な高山寺がある)近場にバスで移動。わかりやすいバス停、「晴明神社前」を選ぶ。バスは本願寺龍谷大学を左に見ながら走る…本願寺、正直、いかついし、立派な掘を備えた、こ、これはもう戦用の城では?という威容を今も誇る。

晴明神社は、ちんまりした神社だった。岡野玲子さんの漫画 『陰陽師』は愛読書だが、ちょっとまー、イケメンすぎるね。晴明神社にある晴明の像は人のいいおじさん風。