よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

米津玄師 パプリカ

youtu.be

ティーンエイジャーは、わけもわからずエロい歌謡曲とか歌いたいはず!という信念をもっているため、ほっこりな歌詞を子供に歌わせるという子供バージョンはあんまり聴いたことがなかった。

しかし、米津バージョン... こうきたか!!!的な驚きと、改めて...すごっ いい曲じゃん... となったのである。

その後、「レモン」やら「感電」、「馬と鹿」などなどのヒット曲だらけのアルバム、STRAY SHEEPに収められたが…。 一曲目の「カムパルネラ」がだめだった。いい曲なのだが歌詞がさすがに「銀河鉄道の夜」を曲解し過ぎていると感じてしまった。それでしばらく米津離れしていたところが、新曲 「LADY」 かわいい曲じゃん... MVが横浜で撮影されてる。

ガソリンスタンドの店員さんの制服ってなぜかかわいい。

いろんな人のサポートがあるとしても、レコード会社のプロダクトになりさがらない。米津さん自身がそれを欲して消化して米津さん自身を表現できてるから、同世代の人には強い共感を持たれていると思う。おばちゃんも好きです。

やはり天才。

youtu.be