よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

ベンジャミンとラベンダー

買ってきました…

ベンジャミンは以前、10年以上の古株があったのだが、冬に物干しテラスに出してしまい枯らしてしまった。

物干しテラス設置したばかりで、密閉度がよくわかっていなかった。雨風は完全シャットアウトできるけど、気温は外気と変わらないということが。

 

そこから10年近く、新たにベンジャミンを購入することをためらっていたのだが、悲しみを手放すときは今~(Onew) って、小さいベンジャミンをサカタのタネで購入! 

観葉植物も流行があるので、売ってないときはどの店にもないので…あるときに。もうすぐ、サカタのタネガーデンセンターも閉店してしまうし。

ハートカズラも欲しいが今は売っていない。

 

イングリッシュラベンダーも1株購入。

 

八百屋さんが出張してきてたので、スイカとネギと、マクワウリも買った。

マクワウリ、黄色い楕円に白いシマでかわいかったので食べ方も知らず買ってみたが、だんながググって、韓国では普通にメロンみたいに食べるらしい、といってたので、そうします。

 

そもそもサカタのタネにいったのは、ハイドロボールが足りなくなったから。ハイドロカルチャーコンシンネが、姿は元気なのだけれど水を吸い上げない。植え替えしたところ、要らない古い根が腐っていて除去、周辺のハイドロボールは念のため交換。100円ショップで買ったハイドロボールでは足りなくなってしまった。

100円ショップのは量が少ないし、粒の大きさが選べない。前回、Can★Do で買ったのは、大粒だった。

 

コンシンネ

けっこう大胆に黒くて臭い根を除去しまくったので、どうか力を出して、リカバーしてほしいです。根を除去するのは勇気がいるが、腐ってしまったものは取り除かねばならない。

でも、勇気がいるよね… モラハラ夫となかなか離婚できなかったり、パワハラ上司のいる会社を辞められない人の気持ちがわかる…。でも、ダメです!なけなしの勇気をだすなら今、必ず道はある~(再びOnew)

 

みなとみらいにあるハイドロ専門店 ひとはち さんも、見学。買わないのに、ほかのお客さんへのアドバイスを盗みぎきしたり、店員さんが植え替えしているのをみて勉強するというセコイ… 種類増やしたくなったら買いますので今は許して。コンシンネ、ひとはちさんでは売ってない。根自体が皮のようなものを代謝したがってるのでハイドロは向いてない気がする。次に大きくなってくれたら土に植え替えようかと思う。ためらわないで、それしかないと思えるタイミングが来てくれたらいいのだが。

 

植物をみていると、豊穣を祈った古代人の気持ちがわかる。