よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

厳選米ドッドコム

【厳選米ドットコム】美味しいお米の通販サイト|全国のお米農家によるお米の産直販売 (gensenmai.com)

 

もう15年近く、利用しています。厳選米ドットコム。

 

そんなグルメじゃないし、絶対に農薬は体にいれたくないという自己愛もないので、白米はスーパーで買う、が基本。時々、東北で栽培された米を親戚からもらったりする。

 

それ以外では、玄米食べたいよなーと思ったときに このサイトを利用しています。

 

なんちゃらドットコムが流行したのって、20年くらい前、かさやどっとこむ(現在の心斎橋みやたけさん)、とかがはしりだったと記憶します。

 

その後、たくさんの通販サイトができ、なくなっていった…。

よく猫のフードで利用していた、楽天の中の「快適ねこ生活」という通販サイト、楽天に買収されたあと、なくなってしまった。とてもお世話になったので、今でも楽天の購入履歴に店名は残っている。なんか、寂しい。

 

この、厳選米ドットコムは、初期からデザインもまったく変わらない。(初期から無駄のない洗練されたデザインだった。)

15年間で注文履歴が11個くらいしかない自分にも変わらず、新米の通知をくれる。スタンプカードもずっと同じサービス条件で使えている。

 

しかし...登録生産者さんで、一番よく利用していた、あいだ農場さんがいなくなった…。年賀状も送ってくれていたけど、来なくなったので、なんらかの理由があってお米作りをおやめになったのだろうと推察する。あいだ農場さんは、畑から農薬を抜くために3年間栽培を休んで、無農薬に転換し、厳選米ドットコムに登場した。それから5年の間、お世話になりました。どこか(日本のどこかでも、異空間のどこかでも)で、自分らしくお元気にされていると思う。