よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

探偵ロマンス

仕事が忙しくてブログが書けません!が、テレビはみています。

濱田岳&草刈正雄の、探偵ロマンス、良かったわー。わからない、だから知りたい‥名探偵 明智小五郎を構想中の、江戸川乱歩を主人公にしたノンフィクションではなく、スーパーフィクション!

江戸川乱歩作品は、松本清張の作品などと違って、なぜそんなおかしなことをする?と思う犯罪者が多い。松本清張さんは、愛ゆえにとか、金のため、とか、わかってしまえば動機はわかりやすい。

動機がわからない、だから知りたい名探偵を、わからない、だから知りたい小説家が創造していく頭の中がそのまま現実に、謎の美女やら名探偵、女装のダンサーが派手にたちまわる。

死んだはずの幼馴染、はつのすけは生きていて怪人二十面相として太郎たちの前に立ちはだかって、という続編が観たい‥。

大橋トリオも良かった。