よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

海といってもいろいろある

海の記憶を整理。

 

① 静岡県焼津市 展望風呂のあるホテルアンビアからみた駿河湾

ホテル自体が海沿いの山の上にあるうえに、展望風呂がウリのホテルなのだが、風呂に朝はいってたら、眼前からは駿河湾から登ってくる朝日、左手には富士山がみえた。

静岡といえば由比SAからみる海がなかなか怖い…(^^;

 

② 和歌山県白浜の南方熊楠記念館

番所山って山の上にある。天気のいい日は四国がみえると書いてあった。それと熊楠が昭和天皇を案内したという神島とか色々みえるって書いてあったけど、そうだっけ?って感じ。とにかくどこまでも青い海。和歌山県は横浜よりちょびっと南にあるせいか、とにかく空も海も青い。そして暑い…。

和歌山県千畳敷とか海は名所だらけだが。

 

③ 長崎県ハウステンボス 大村湾

静かな遠浅の海…。牡蠣やらカニやらもいて、いいところだった。

 

④ 横須賀市久里浜

東京湾フェリーの発着になっている久里浜浦賀水道を進んでいく貨物船もみられる。行ったことないのだが、観音崎ならもっと浦賀水道肉薄なのだろうなーと思う。

 

⑤ 岩手県宮古市 浄土ヶ浜

ただただ綺麗だった。とにかく水が綺麗。浄土…暗いものを想像していたら、キラキラに綺麗だった。周辺の宿に泊れば宿からも海は見えると思うけど、海岸まで降りてみたほうがいいと思った。釣り船や観光船も出ていた。

 

他にも石狩湾とか富山県の砂浜とか、行ったけど記憶があいまい。また行けたらいいと思う。