よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

『妖怪人間ベム 初回放送・オリジナル版』

DVDをレンタルで借りてみています。

修正なしの初回放送版がレンタルにあったので、借りました。

 

音楽がかっこいい…。

 

20世紀の終わりに「せむし男」とか、「三本指のくせに!」というセリフがNGで一部シーンがカットされたり、サブタイトルが変更された、ってきいていたんですが… (それ以降、再放送されるのは変更されたバージョン)神経質だなあと思ってたが。

魔女を信じるサバトで、信者が集まって唱えているのが、まんま在来仏教のお経?みたいに聞こえるところのほうが、これはダメだろ…って気がした。当時NG出す人はいなかったのだろうか?

 

ベロ、ベム、ベラの人間関係が渋いね。つかず離れずなのに、お互い頼りになる。そりゃーまんがなので、都合よいにきまってるけど、ここちよい。